多芸は無芸な私’s diary

多芸は無芸な私の器用貧乏な生活ぶりを紹介するブログです。

【PTO】ミッションオイルがダダ漏れしてる、会社のトラック修理

会社のトラックの話です。

ミッションから動力を取り出して、

走る事以外に使う為の装置、

PTOというのが付いてます。


f:id:q27c5748777kj:20200524215359j:image

このトランスミッションサイドPTOですね。

こっからミッションオイルダダ漏れ(*_*)

 

f:id:q27c5748777kj:20200524213349j:image

手で押してみると、かなりガタがあります


f:id:q27c5748777kj:20200525164245j:image

これは、、ベアリングだけでなく

シャフト自体にも無理がかかってましたね。


f:id:q27c5748777kj:20200525164522j:image

変摩耗してる可能性ありです。

 

ディーラーの整備の方に聞いたら、

中のベアリングとオイルシールだけで

済めば良いなと、、、

作動の為のエアー系統に蒸発した

エンジンオイルが廻りこんで悪さしたり

いろいろ原因があるとの事。

プロに見てもらうか〜

 

オイル自体は、2.5リットル!!入りました。

ヤバス!!

どうやら足しても足してもPTOの取り付け

てある高さまで、ダーっと漏れるみたい。

 

逆にいえば、横に付いてるからこのライン

より下はオイルが入ってるって事。

 

何年も前から放置だそうでいよいよダメに

何とかせにゃ〜

 


f:id:q27c5748777kj:20200524214924j:image

取り敢えずヤフオクで整備解説書をゲット

早く来い来い解説書〜♪

新米管理者はツライ!!の巻でした。。